Rev. Taka Talks about Mindfulness at TED x Kyoto

Sunday, May 8, 2011

今週末(5月13日から15日)の京都と春光院

葵祭



今週末は、京都の春のハイライト、「葵祭り(賀茂祭り)」が5月15日(日)に行われます。葵祭は、約1400年前に始まった日本でも最古の祭りの一つであります。平安装束に身を包んだ約500名・馬40頭・牛車による優雅な行列が京都御所より上賀茂神社へ向かいます。

また現在、京都では藤・カキツバタ・菖蒲などが見ごろをむかえており、紅葉の新緑も実に目に鮮やかであります。

「日本を元気にする座禅会:仏教的危機対処法 と守・破・離」



「守・破・離」の本当の意味、特に「守」の意味を知り、仏教における世界観とくに因果応報の本来の意味を理解する事がが、精神的な負のスパイラルから抜け出すことを助けます。また座禅の伝統の中に隠された実用的な理由を理解し、また宗教・哲学的な理解だけでなく、座禅中に実際どのようなことが脳で起きているのかということを知ることにより、日常生活に禅の考えと座禅を取り込むことができます。禅の本質「今を生きる」が皆様を元気にし、日本を再び元気にします。

また座禅後に、狩野永岳による襖絵、方丈の前庭、重要文化財 南蛮寺の鐘をご覧いただきます。

5月14日(土)10:40-12:10

5月15日(日)10:40-12:10


場所:妙心寺・春光院

住所:京都市右京区花園妙心寺町

電話:(075)462-5488

参加費:2000円 参加費の一部は、東日本大震災への復興への寄付とさせていただきます。
また被災地からの方、宮城・福島・岩手の方は無料とさせていただきます。(申し訳ございませんが、証明できるものを持参された方のみ)。

アクセス:
京都駅からお越しの方は、JR嵯峨野線(普通のみ)に乗られ4駅目の花園駅で下車。妙心寺南門まで徒歩5分。そこで、案内所がありますので、春光院とお尋ねくださいませ。そこより、徒歩約3分です。

また、京都市バスの91系統と京都バスの61、62、63系統の場合は「妙心寺前」バス停で下車、京都市バスの10、26系統の場合は「妙心寺北門前」バス停で下車。

予約:不要

春光院:http://wwww.shunkoin.com

No comments:

Post a Comment