Rev. Taka Talks about Mindfulness at TED x Kyoto

Monday, May 16, 2011

海外留学のために、禅を英語で学ぼう


受験ようの英語ではなく、実際に使える英語教育に力を入れている中学・高校が増加したことは非常に良いことです。海外留学する機会が多くなった今、単に留学しただけでは意味はありません。海外留学の成功は、留学した国に社会に溶け込み、いかに文化・習慣などと吸収できたかということにかかっています。

約8年間の在米生活中に、私はどのような留学生(日本人だけに限らず)が訪れている国の文化に受け入れられ、反対に、どのような留学生が受け入れられないのかを見てきました。受け入れられる留学生は、自国の文化・習慣などを良く知り、それらについて自信を持って他国・異文化の人々へ説明・紹介ができている人たちでした。自分の知らないことを教えてくれる人には、誰だって興味を示すのは自然なことです。

また自分の国を良く知る人は、異文化の吸収も早く、自分の物にすることも短期間にできます。

もし海外留学を考えている方がいらしゃれば、英語での座禅会に是非ご参加ください。禅(禅哲学)は茶道・生け花・武道などその他多くの日本文化に大きな影響を与えてきました。日本のおもてなしの心もその中の一つです。すなわち、禅を理解できれば、その他多くの日本の文化・習慣の理解もし易くなるというものです。

春光院では、「伝統だから」と禅を押し付けるのではなく、それでは禅の中の伝統・習慣などがどうして作られたのかと、常識とされていることを洗い出し、中に隠された実用性に焦点を置いて説明していきます。

個人での方

毎日行っている、Zen Meditation Class & Dharma Talk in English (90 min.)がお勧めです。

When you can understand the practical reasons why the Zen traditional practices and rituals were done in the certain way, you are able to incorporate Zen Buddhist philosophy and meditation into your life.

Zen meditation class & tour in English: 2000 yen
Zen meditation only: 1000 yen

修学旅行の団体の方

英語教育に力を入れている学校の修学旅行中の体験として英語で禅の世界を学んでみましょう。30名前後の中学・高校の団体でしたら生徒一人500円から可能です (60分から)

お問い合わせは
Website: http://www.shunkoin.com
Tel: 075-462-5488

No comments:

Post a Comment